Togetter - まとめ「ソフトバンクの闇、ソフトバンク代理店の怒り」

http://togetter.com/li/31074
iPhoneのオプション強制加入問題、代理店側の意見。

オプション強制加入させるか、頭金徴収しない限り利益を出せないようなインセンティブの設定

……がされているため、頭金徴収をせざるを得ないとのこと。

そうしないと利益が出ない仕組みだから仕方なくやってるのに悪人扱いですか?
頭金設定しなくてもいいような手数料設定がされてればどこの店も頭金なんて取らないよ。

というのが店側の意見のようだ。iPhone3GSのときには店側の意見は出てこなかっただけに興味深い。
ヤクザに上納金を収めねばならぬ暴走族のニーチャンが、学生にカツアゲしてるような構図である。



代理店が仕方なくやっているのは判った。だが仕方なく頭金をつけざるを得ないことと、それを購入者の無知につけこんで払わせることは別。
中国の露天ならともかく、ここは日本で携帯の購入はフェアな契約のはずだ。

叩きコメントは多いが、こういう意見が表に出るということ自体は問題解決の第一歩だと思う。よくぞ言ってくれた。