そういえば去年にhatena-chalowを作り直していたお話

http://dl.dropbox.com/u/619569/20111124/hatena-chalow.zip
http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/diary/apis/atom
なんかここに投稿するのは忘れていたが、changelog形式のテキストを読み込み、はてなダイアリーへ投稿するWSHスクリプトを去年に作っていた。
前のは裏でie立ちあげてたけどさすがにもうそういうのは通じなくなってきたので、ちゃんとした仕様に則ってAtomPubでアップロードするようにした。あとXmlHttpRequest使うようにしたり、設定ファイル分離したりオブジェクト指向的な書き方にしたりと。



しかしMicrosoftWindows98とか2000の頃から、XmlHttpとか、hta(webアプリケーションをクライアントアプリケーションのように動かす)とか、ActiveDesktop(HTMLで作ったガジェットをデスクトップに配置)とかを実装してたってのは、時代を10年は先取し過ぎていたな。もうほとんどロストテクノロジー的な凄さ。