ニンテンドー3DS

迂闊にもMH3Gに釣られて Nintendo3DS を購入してしまったが、まずゲームそのものよりも最近のゲーム機はすげぇな……という感想を抱いた。
ストレス無い文字入力方法、タッチ操作で「触った」ことが直感できる効果音、だんだんと学習していけるように少しずつ出現するTips、だいたい思った操作で思ったことができる操作体系。ゲームという「説明書読んでもらえなくても使えるようにしなければならないソフト」で磨いてきたノウハウが凝縮されている感じだ。
用途が限定されているためにユーザの行動を導きやすいというところを差し引いて考えても、そこのところは iPhone なんかを軽く上回っているじゃなかろうか。(まさに子供でも使えるガジェットだ)



ここまで練り上げたUIをつくりながらも、一方でwebブラウザにはがっかりであった。最初のページこそ3DSに特化したページ構成だったが、そこから1クリックで行ける任天堂公式サイトが、(3DSの解像度では全然表示しきれていない)PC用デザインってのはいかがなものですか。完全に「オマケ」である。
画面サイズを考えても、3DSが送るべきユーザーエージェントはスマフォのそれだろう……。