新世界より

この作品、第一部中盤で世界の秘密が明かされてからが本番のなのでまだ正確な判断は下せないが、ちょっと原作から悪い方向に構成をいじりすぎている感じがする。原作既読でもシーンの繋がりにあれっ?となることがあるので、原作未読だとわけがわからないのではなかろうか。
4話で最大のハイライトとも言える世界の成立が語られる回になったが……、正直これはアニメのみで理解しようと思っても難しいんじゃなかろうか。2話かけてでも丁寧にやるべきだと思ったが、後半にバケネズミとの戦闘シーンまで入れる急ぎっぷり。
原作既読であるため、厳しい評価をしてしまっていることは否めないが、雰囲気だけは良いがわけわからないアニメ的な位置づけになってしまいそうな感じがする。