革命機ヴァルヴレイヴ

基本的には少年主人公が戦争に巻き込まれて突然ロボットに乗ることになったというテンプレ作品。
主人公が殺されてゾンビよろしく復活するシーンまでは、これならガンダムでいいじゃんと思っていた。が、最後のシーンで引っ張られたのでもう少し観たい。
私はテンプレがどうこう言えるほどロボット系アニメ観ないので感想が的外れである可能性は結構ある。
ダイソンスフィアについては、物珍しい小道具として使っているだけなのか二段構えの設定がまだあるのかという感じ。恒星の周りにダイソンスフィアを造るなら、そこに居る人からはそれは単なる壁にしか見えない(巨大すぎて曲面が感知できない)はずなので、中心のあれは一体何だって話になる。



えー、ヒロイン生きてるんすかー。