The WALKING DEAD ウォーキング・デッド シーズン2

視聴。
シーズン中は、ゾンビとの戦いと生き残りに主眼が置かれていたシーズン1とは打って変わって、ゾンビが蔓延する文明の崩壊した世界で、人はどう生きるべきかという倫理観がテーマにされている。
周囲をうろつくウォーカーの危険はあるものの、基本的には安全が確保されているハーシェル家の農場を舞台として、「ゾンビに感染した人間」は人間か、人は自分の安全のために他人を殺すことをすべきなのかなど答えのない問いが、司法の無い世界で、その答えが自分たちの安全に直結する状況で行われる。
自分はそれも面白いとおもったが、「ゾンビもの」とは方向性が少し変わっているので、シーズン1より人を選ぶ気がする。



ウォーカーの群れは恐らく創発的な原理で「群れ」として動く様な性質があるんだろうなあ。