モンスターハンター4

プレイ。
まだHR制限で出ないモンスターや配信専用などプレイ仕切ってないが、さすがにそろそろ感想を書いておく。



MH4はいままで「気持ち悪くて嫌がられるから」という理由で出さなかった敵を大放出してきた感じだ。
虫が腕にくっついてる武器、蛇、ひっくりかえすと足がワサワサしている虫。あと探索でキノコの採取シンボルが実は冬虫夏草的なことになっていたりする。
高低差は面白い要素となっていおり、段差が動きを少し制限されるリスクとジャンプ攻撃のリターンを持つ地形として活用できるようになったことは素晴らしい。

まるで大作RPGのような壮大なオープニング。出来が悪いとは言わないがだが、これはちょっとどうかなと思った。シリーズを遊んできた人としては、いきなり村に放り出して「さあクエストを受けて狩れ」でいいんだよ、という人も多いと思う。

目玉の新武器・操虫棍はえらく便利な上に強いバランスになっている。
おそらく次回作では弱体化されるだろう。
・常時ジャンプで空中回避、乗り攻撃も多用が可能。
・近接武器にも関わらず虫で遠距離攻撃を行える。
・ジャンプ中の咆哮ひるみ軽減で咆哮大にすら対応可能。
・縦回転のモーションが多く、高い位置にも攻撃が届きやすい。

基本操作のチュートリアルはともかくとして、説明が少ない要素が多い。
おそらく過去作をやっていない人にとって、アイテムを増やすことや、猫関連、スキルポイントなどの「いつもの」システムはゲーム内情報だけでは理解が難しいところではないだろうか。

ギルドクエストはシステム的には面白いと思ったが、結構複雑なのに説明が少ないのでネットで説明を読むまで意味がよくわからなかったのが残念だ。
そもそもフレーバー的に、なぜ探索で敵を倒すとランダムでクエストが手に入るのか、なぜクエストのレベルが上がるのかなどがギルドクエストという名前から想像できない点が痛い。

あとアイテムセットが導入されたのは素晴らしいのだが、UIはもっと改善できる点があると思う。
アイテムや装備などが多すぎてリストから探す形式はもう破綻している。MHFでは導入されたらしい、テキスト入力でフィルタリングできるようにすべきだろう。
あと、装飾品が装備についてるとリストに出ないのはいい加減どうにかしてほしい。