git stash pop や git merge でバイナリの衝突が発生したときの解決方法

http://misopeso.tumblr.com/post/12911450191/git-%E3%82%82%E3%82%8D%E3%82%82%E3%82%8D-1
gitはsvnと違って、git stash pop や git merge でバイナリが衝突したとき、自分が持っていたファイルと、マージで指定したブランチ側のファイルを作業コピーに残してくれない。
衝突の発生直後は、作業コピーには自分が持っていたファイルが置かれている。
各バージョンのバイナリはレポジトリ内にあるので、

git checkout --ours   ファイル名 # 自分が持っていたファイルで、作業コピーを上書き
git checkout --theirs ファイル名 # マージで指定したブランチ側のファイルで、作業コピーを上書き

を使ってファイルを取得することができる。
その後、 git add することで衝突を解消できる。



上記は git status してもやり方が出てこないので困ってしまった。
あと両方のバイナリを開いて、手動で衝突を解消した新たなバージョンのファイルを作成したいときに、両方のバージョンが置かれていないと困るんだが問題になっていないんだろうか、この動き。
(特にデザイン畑の人がgitを導入すると結構発生しそうなんだが、どうしてるんだろうこれ)