Magicka

クリア。
水、回復、盾、氷、雷、アルカナ、岩、炎の8種類の詠唱を組み合わせてリアルタイムに魔法を生成して戦う、見下ろし型アクションゲーム。
例えば岩と炎を組み合わせて敵に当たると爆発する岩を飛ばす呪文を作成したりする。詠唱の種類は単に属性が違うだけではなく、雷なら敵に連鎖したり、アルカナならビーム状に飛んだりと、それぞれに特徴があり、さらに属性を組み合わせると全く新しい性質を持つこともあるため、幅広い戦術が可能になっている。
実際には炎と水を組み合わせると消滅してしまうなどのルールはあるが組み合わせでかなりの数の呪文を作れるため、自分なりの戦い方を見つけてステージを攻略していくことになる。自分は雷炎と雷炎盾の組み合わせで炎上ダメージを増やしていく方法が好きだった。(後半は自分で召喚したゾンビに雷炎チェインライトニングをかけて射程を伸ばしたりも)
多人数プレイを推奨しているようで、後半は敵側も多人数で連携攻撃をしてきてソロプレイだとそれなりに難易度が高い。