ローグレガシー

クリア。
剣を天にかかげたポーズのまま歩いて行くビジュアルが特徴的な、古城探索アクションゲーム。
懐かしのアンディーメンテが得意としていた様式に似たゲーム進行を持っており、冒険で得た収入で自身を強化して次回の冒険ではさらに大きい収入を得られるようにするということを繰り返して先に進む。最初は本当に貧弱だった主人公が、金で基礎能力を強化して、アイテム得て新たな能力を身につけ、だんだん別のゲームかというほどの強さを手に入れていくダイナミックなバランス変化もアンディーメンテと似ている。アクションゲームではあるが、攻略における重要度はプレイヤー技術の向上よりもパラメータの強化の方に重きを置いているタイプで、ハック&スラッシュが好きな人に合うと思う。
冒険の舞台である城はランダム生成ではあるが、おおきく4つのエリアに分かれており、それぞれのエリアに居るボスを全て倒すことで最後のボスへの扉が開くという方式になっている。
バランス的には、職業が10種類くらいあるのに物理攻撃力が基礎パラメータの100%以上出せる職が2種類(基礎パラメータの100%になるナイト、基礎パラメータの175%になる忍者)しかないというのが気になった。このゲームは敵が攻撃1回で倒せるかどうかで大きく難易度が変わってくるため、体力が低いことを差し引いても忍者がかなり強くなっている。
主人公のパラメータを延々強化するタイプのゲームだが「振り直し」ができないのでパラメータを平均的に振りすぎたりすると後半に後悔しそうである。