二元論

https://www21.atwiki.jp/p_mind/pages/144.html

実体二元論

この世界の構成物として、物質的オブジェクト、心的オブジェクトの2つの種類の実体が存在するという主張。
ルネ・デカルト「機械論的世界観」は、生物は機械のようにある法則に従うだけの存在だという主張ではあるが、デカルトは「物質」と「精神」がそれぞれの法則に従っていると考えていたため、これに属する。

性質二元論

この世界の構成物は1種類のオブジェクトであるとする。しかし、そのオブジェクトは物質的カテゴリに属するパラメータと、心的カテゴリに属するパラメータを併せ持つという主張。
物質的カテゴリに属するパラメータと、心的カテゴリに属するパラメータは、片方がもう一方に還元されることはない。
対するのが、一元論のサブカテゴリである心脳同一説。
この世界の構成物は1種類のオブジェクトであるとする。そのオブジェクトは物質的カテゴリに属するパラメータと、心的カテゴリに属するパラメータを持つが、心的パラメータというのは物質的パラメータを心的パラメータとして解釈しているに過ぎず、心的パラメータは物質的パラメータに還元できる。とする説。
「雲とは水粒である」「稲妻は電荷の運動である」というたとえで説明すると理解しやすい。