過大に評価していないブロックチェーンの説明

https://imoz.jp/note/blockchain.html
ブロックチェーン凄いという解説が溢れるなか、正確な解説をしているサイト。

ブロックチェーンによるものではなく、電子署名によるものです。

これが全く本当にその通りである。
電子投票などもブロックチェーン使えば上手くいくという根拠が無い話をざっくり

「投票者は役所から送られてきた電子署名付き投票証に電子署名をして
公開されたサーバ(掲示板等のサービスでも可)に書き込む」こととした場合、ブロックチェーンの優位性はほぼなくなります。

と、評価している。その通りだと思う。
まあその後に書いているビットコインネットワークで投票を行った場合90年かかるって話は別にビットコインネットワーク使う前提にする必要無いんじゃね、と思うけど。