MONOLITH

クリア。とりあえずノーマル真ボスまで。ハード真ボスには出会えたが、まだ勝てていない。
The Binding of Isaac や Enter the Gungeon に似た、ゼルダの伝説のダンジョンのような構成の自動生成フロアを探索していく全方位シューティング。
フロアを探索して武器やアップグレードを入手し、それを使ってボスを倒して次のフロアへ進むという構成のゲーム。全6フロア。
例にあげた2作と比べるとミニマムな作りだがそれは余計な要素を削ぎ落として、ストレス無いシステムに進化させていった結果なのでむしろ好印象。
特徴として武器に「貫通」「誘導」「凍結」などの修飾子を付けることで武器の幅を広げている点が面白い。ハック&スラッシュではおなじみのシステムだが、このゲームでは付く修飾子によって同じベース武器でも全く別物と言えるほど使い勝手に差が出るので、ゲームプレイの幅を広げてくれると同時に、名前から挙動が想像できるので武器種類を覚える手間が軽減されている。
アイザックやガンジョンはアイテム種類が多すぎることがプレイヤーの負担になっていたが、これはアイテム種類を実質的に減らさずにプレイヤー負担を減らす、冴えた解決方法だと言える。
またこれは好みの問題だが、アイザック弾幕をあまり形成せず、ガンジョンは彩京っぽい弾幕だったのに対して、monolithはcaveっぽい弾幕が多いのが好印象。
大作ではないが、厳選されたゲームメカニクスと作り込みで素晴らしいゲーム体験を与えてくれる良作ゲーム。