計算主義は偽なのか?

計算主義が真であれば、なぜ私はもっと混沌とした世界に生きていないのか。だから計算主義は間違いだという反論を昔考えたが、これはもっと根が深いような気がしてきた。
私の意識が「秩序だった世界の中に意識が含まれるパターン」の中にある場合でも、なぜ我々の世界の「エデンの園配列」は非常に古いように見えるのか、という疑問に答えられないからだ。
「秩序だった世界の中に意識が含まれるパターン」の中でも、世界が5分前に生まれたパターンは世界が10分前に生まれたパターンより多いはずである。これは世界5分前仮説の話ではなく、むしろ世界がn分前に生まれた証拠がある場合の話であることに注意。
であれば、なぜ私という意識はエデンの園配列が5分前や10分前の配列の中であるのではなく、それよりはるかに少ないエデンの園配列が138億年前にあるパターンの中に存在するのだろという疑問が発生する。



単純に偶然、という答えもあるにはあるが……。

パターン数は無限にあるので、これは無限をちゃんと理解してないから生まれる誤った考えなのかもしれない。
あー、でも無限をちゃんと理解してるはずのグレッグ・イーガンも同じ論法を使ってるからそこはいいのか?