十二使徒

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92#%E5%8D%81%E4%BA%8C%E4%BD%BF%E5%BE%92
新約聖書でキリストが処刑される前に弟子入りしていた代表的な弟子のこと。
キリストの話は複数人によって書かれている(「~の福音書」)が、著書ごとに構成員の名前が違っていたり、そもそも12人名前が出てこなかったりする。
必ず十二使徒として名前が上がる、代表的な人物は以下。



ペトロ:もとは漁師。「人間をとる漁師にしよう」とスカウトされて使徒になった。
アンデレ:ペドロの兄弟で、一緒にスカウトされた。
ヤコブ:もとは漁師(ペドロ&アンデレとは別口)。ヤコブはもう一人いるので区別のために「大ヤコブ」と呼ばれる。
ヨハネヤコブの兄弟で、一緒にスカウトされた。「ヨハネによる福音書」「ヨハネ黙示録」の著者。キリストを洗礼したヨハネとは別人。
ユダ:12番目の使徒。銀貨30枚でキリストを裏切った。

パウロはキリスト死後に弟子入りしているので十二使徒ではない。
十二使徒の中で名前が重複している人物として「小ヤコブ(アルファイの子ヤコブ)」「裏切ってない方のユダ(ヤコブの子ユダ)」が居る。
彼らは聖☆おにいさんでも準レギュラーキャラクターとして登場する。