Dreadhalls

クリア。VRゲーム。
怪物がうろついているランダム生成マップの地下迷宮を探索するホラーゲーム。
レビューは絶賛しているものが多かったが値段相当(1000円)の作品だと思う。ゲームメカニクスが恐怖体験と噛み合っていないので冷めてしまうのだ。
怖げなサウンドに最初は脅かされるが、ほぼ怪物と関係なくランダムで再生されることを理解すると音に恐怖するという体験が無くなる(なんか怖げな音が鳴ってるけどどうせ無意味なんでしょ)し、扉がバンバンされる演出も敵と関係なく発生するし、袋小路や長い道で怪物に追われた場合はどうやっても逃げられない詰みがわりと発生するので、頑張って逃げるのが馬鹿らしくなる。
せっかく存在する迷宮内ギミックやアイテムもほぼ無意味だし、もうちょっと練り込めなかったのかと思う作品。