The Room VR : A Dark Matter

クリア。VRゲーム。
「The Room」シリーズのVRゲーム。脱出するわけではないが脱出ゲームの系譜の作品。
VR化しても独特のアンティークな雰囲気は維持されており、実際に手で触ってハンドルを回したりしながら仕掛けを解くのはすばらしい体験だった。
ただ、せっかくVR化したのにあまり「箱」に拘ったものにはなっていないのは少し残念。複雑な芸術品のような箱を解いていくという要素はあまりなく、部屋を回って解く普通の脱出ゲームっぽくなっている。
ゲーム規模的には、チャプターが4つ+1ステージといったところ。
あと今回は英語を読まないと解けない謎が1つ入っていて、英語はストーリーとフレーバーにしか使われてないと思い込んでいたのでそこで詰まってしまった。
Quest版でもPC版とあまり差の無い十分綿密なグラフィックを実現している。
移動は決まった地点へのワープ移動だが、これは脱出パズルゲームという性質上自由移動にすると部屋のどこに必要な仕掛けがあるのか分からなくなってしまうため仕方ないと思う。