Forager フォレジャー

クリア。エンディングが見れるイベントは存在しないが、紋章で呼び出せる4ボス全撃破まではやった。
お手軽に時間が溶けていく恐るべき中毒性の2Dゼルダ視点のクラフトゲーム。
基本的には資源の採取によってアイテムや施設をクラフトして、それを使ってさらに資源を採取していくゲームだが実情としてはクッキークリッカーに似た拡大再生産をしていく作品で、課題の与え方がうまい。いやもちろん面白いんだが。
一応スタミナ概念があってDon'tStarveっぽさもあるが、最序盤以外であればそれを満たすアイテムは簡単に無限に作れるのでサバイバル要素は薄い。
「遊び方」の説明が本当に最低限なのに、最初に持っているツルハシで岩を叩いてみるところから手探りで進んでいるといつのまにか自分で目標を設定していける段階までハマっていけるようになっているデザインは見事。
最終的に区切りとなるイベントが無いにも関わらず、拡張できる土地は尽きて生産効率は頭打ちになってしまうことで「プレイヤーの飽き」というかたちでゲームが終了するのは微妙なところだが、総評としては素晴らしい作品と言っていい。



細かい問題としては、「使う」コマンドがないアイテムに間違えてカーソルを合わせて決定ボタンを連打していると、そのアイテムを(スタックされている分全部)捨てる操作になって二度とそれを拾えないという仕様にはちょっと泣かされた。
また何故かアイテム設置の操作が思い通りの位置に置けないので、綺麗な装飾などを行うのは絶望的。置かないとゲーム進行に影響があるアイテムは少ないので、プレイ自体には影響はないが……。
開発は滞っているようで、ロードマップによれば2019年冬~2020年にマルチプレイ実装を予定していたが2021年現在になってもまだ実装されていない。