FLoC

https://p2ptk.org/privacy/3290
「Federated Learning of Cohorts(コホートの連合学習)」。
google chromeに実装される広告ターゲッティングのためのサードパーティクッキーの代替え技術。
サードパーティクッキーはユーザに一意のIDを割り当てることでターゲッティングを可能にする。
それに対してFLoCは、ユーザの閲覧情報を収集し、その情報から(教師なしアルゴリズムを用いて)ユーザを数千人単位のグループ(コホート)に割り当てる。このグループが広告主に送信されることでターゲッティングを可能にする。
コホートは週単位で再計算され、その都度、前週のブラウジング・データを使用する。
FLoCコホートは、あなたの最近のブラウジング活動の要約であり、それ以上でもそれ以下でもない。

問題

フィンガープリントを判別するとき、Webの全ユーザで一意の指紋を判別するのではなく数千人単位のグループの中で一意に判別できれば追跡が可能になってしまう。
広告主はウェブ上であなたを追跡しなくてもFLoCコホートを元に、ファーストコンタクトであなたがどんな人物であるかを知ることができる。
FLoCコホートは、求人情報やオファーを閲覧できる人を差別的に絞り込むためにも利用できる。
システム全体が不透明になり、悪意ある広告主は行動に基づいて人々にリーチしているだけだと、責任転嫁することもできる。