イカゲーム

視聴。Netflixオリジナルドラマ。
デスゲームを題材にしたドラマで、序盤は面白いが逆に終盤になっても別に序盤とあんまり変わらないゲーム展開しかない。
最終種目に至っては、両方にナイフ持たせて「相手を殺しても勝ちです」って主催者側はゲームさせる気あるのかよと言いたい。招待された闇のVIPたちも最終的にフィジカル勝負かよ……と興ざめするんじゃないか?
「そういう主題の作品じゃない」ということなんだろうが、日本人が思うデスゲームの要素である裏のかき合いやルールの穴を付く展開、ゲーム主催をする枠組み自体を壊そうとするような要素がなく、消化不良を感じると思われる作品。
いや、面白くないわけじゃないんだよ?