コサックス

[excite-imp]
コサックスというゲームをご存知だろうか。この名前を聞いて思わずコサックダンスを想像した君は失格である。
ダンスはともかくとしてこのゲーム、Age Of Empireシリーズに代表されるRTSというジャンルのゲームだ。RTSとは、ある民族を操作して食料や資材を集め、兵隊を編成し、隣の民族を滅ぼすというゲームである。中には未来が舞台の変り種もあるが、このコサックスRTSでも王道の中世が舞台だ。
実はこのゲーム、結構古いゲームで昔に少し触れたことがある。キャラが同時に何百人という単位で動くというのが売り文句なこのゲーム、期待してプレイを開始したのだが、キャラが増えていくにつれ、挙動がどんどん重くなっていく。看板に偽りありまくりである。
そう思っていたのだが、最近ちょっと機会があって再びコサックスに触ってみて考えを改めた。
軽い、速い、自分の操作追いつかない。どうやら、私がプレイした当時はマシンはマシンパワーが不足していたらしい。
何百人単位の兵隊がガンガン生産できるのだ。通常、こういうゲームでは、ユニット生産には少々時間がかかるものなのだが、このゲームは違う。矢次に出てくる。生産されているというより、むしろ沸いて出るという表現の方がしっくり来るほどの早さだ。
何千人の軍隊があっという間に編成されて、何十人が砲撃一発で死んでいく。
そんな様を眺めながら、思わず頭の中に浮かぶ言葉は「見ろ、人がゴミのようだ」であった。