2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イーグルフライト Eagle Flight

クリア。VRゲーム。 プレイヤーは鷲として空を飛び回るフライト・ゲーム。人類が姿を消して50年後のパリを舞台としており、木々がビルを侵食しつつあり、動物たちが道路を闊歩している世界観になっている。 それなりに建築物も作り込まれており、有名なエッ…

リーガルダンジョン Legal Dungeon

クリア。 警察の調査資料を元に事件の意見書を提出することを目的とするゲームで、自身で調査などを行うシーンは一切無いという一風変わったアドベンチャーゲーム。 意見書の後半は本作中で「ダンジョン」と称される警察官・被疑者それぞれの立場からの主張…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

視聴。 『時と、事情に、よるだろ!!!』 視聴後に2chの名作スレ「何がQだよ!!」を読むことで完成する迷作。圧倒的な映像と圧倒的にわけわからんストーリーで視聴者を混乱させる。 シンジの主観時間としては「行きなさい、シンジ君!誰かのためじゃない!あ…

入間人間「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」

読了。 かつて誘拐・虐待された過去を持つ"みーくん"と"まーちゃん"を主人公とした小説。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

視聴。 第3新東京市でシンジ、アスカ、レイが襲来する使徒を迎撃していくという基本設定はそのままだがTVシリーズとは全く異なる展開にもっていく作品。 旧作から一新された使徒たちのテンポいい攻略と、旧作とは異なるレイとの関係性で、TVシリーズでありえ…

シロナガス島への帰還

クリア。 由緒正しいと言ってよい立ち絵の下にメッセージウインドウがあるタイプのノベルゲーム。 依頼人からの要請でシロナガス島と呼ばれる孤島へと赴くことになった探偵・池田戦と、そのパートナーである完全記憶能力を持つ少女・ねね子が島で恐ろしい事…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

視聴。 本作はリブートされて、海が赤い伏線以外はほぼTVシリーズを忠実になぞる形になっている。 しかし改めて見ると、最初にシンジがエヴァに乗るシーンはシンジ側がド正論を言っている。何の訓練もなしに突然兵器に乗れと言われても親父の渾身ギャグかと…

Monster Hunter: World

クリア。 大型拡張のアイスボーンはやっていないが、とりあえずHR100で開放されるもの以外は全フリークエストをクリアした。 今回はプラットフォームがPS4orPCになったこととナンバリングが外れて一新された作品ということで、良い方向に大幅に変化がある作…

VaNiiMenu (バニーメニュー)

url

https://sabowl.sakura.ne.jp/gpsnmeajp/unity/vaniimenu/index2.htm OVR(OpenVR)の無料オーバーレイ画面表示ソフト。

シャペロン境界

https://www.moguravr.com/oculus-guardian/ VRヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」におけるガーディアンシステムの壁のこと。 HTC Viveではリアル世界の移動可能領域を制限するシステムをシャロペン(Chaperone)と呼んでいるため、その境界の壁をシャペ…

Shadow Point

クリア。VRゲーム。 Oculusで販売しているVRパズル・アドベンチャーゲーム。 「壁に描かれた輪郭線に同じ形の影を重ねる」という基本ルールのパズルを解いていく作品。 過不足ない難易度、VRを活かした身体的な操作、影の形を調整するだけ留まらず重力方向や…

「1917 命をかけた伝令」

視聴。 1917年、第一次世界大戦で攻撃中止の伝令を受けた上等兵の任務遂行を描く作品。 ワンカットでの長回し演出が特徴的だが、それ抜きにしても感動させる作品である。 実際には完全にワンカットというわけではなく、地下で完全な暗闇になったり水中へ投げ…

div要素に高さを指定していないのに中身に関係なく高さが固定されてしまう

div要素に高さを指定していないのに中身に関係なく高さが固定されてしまう問題が出たが、原因はdiv要素を囲む要素がdisplay:gridで、グリッド高さが指定されていることだった。 div要素自体には高さ指定がなくても親がgridならそのグリッドの高さに合わせて…

トロープ(Trope)

https://w.atwiki.jp/p_mind/pages/147.html 心の哲学の概念で、物体の性質値のこと。「普遍」に対して比較される概念。 たとえば赤い郵便ポストと赤い車があったとき、郵便ポストと車に個別に存在している赤クラスからインスタンス化された赤インスタンス値…

普遍(universus)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%81%8D%E8%AB%96%E4%BA%89 西暦三世紀から中世にかけての哲学の概念で、go言語のインターフェース的な概念……だと思う。 普遍概念の細かい捉え方は論者によってまちまちらしい。 普遍論争における普遍概念(羅: un…

イクリプス攻撃

https://zenn.dev/kumagi/articles/7085fd11bbacf5 ブロックチェーンで虚偽の支払いを行う攻撃。 具体的には レジの裏で動いているノードに対して間違った短いチェーンしか見えなくなるように プロセスなりネットワークなりのレイヤーから小細工をする。 と…

ダークナイト・ライジング

視聴。 『ダークナイト トリロジー』三部作の3作目。 ダークナイトの8年後を舞台にした作品で、前作のラストでハービー・デントの罪をかぶってバットマンを引退した後、主人公が隠遁生活を送っているところから物語は開始する。

ダークナイト

視聴。 『ダークナイト トリロジー』三部作の2作目。 一人の男がいかにしてバットマンになったのかが半分以上を占める前作の続編で、最初からバットマンの活躍が描かれる。 また前作はラストに存在が示唆されただけのバットマンのライバル「ジョーカー」も大…

full-blown

https://ejje.weblio.jp/content/full-blown 満開の、成熟しきった、完全に発達した、本格的

竹岡葉月「蒼井葉留の正しい日本語」

読了。 「あのあの、久坂君。ここの、奥義“土龍天翔爆裂拳”とはどういう意味でしょうか」という引きで始まるが、中身はまっというな青春ミステリー物だった。 小説家志望の主人公と辞書と日本語を愛するヒロインを軸に据えた学園ミステリーということで、文…

バットマン・ビギンズ

視聴。 バットマンというヒーローがいかに誕生したかを描いた作品。ちなみにバットマンは異能を持った超人ではなく、その資産に任せて作ったとんでもパワースーツ、スーパーマシンを使う大富豪である。 監督はクリストファー・ノーランだがハリウッド的構文…

時雨沢恵一「キノの旅23」

読了。 「始まりと終わりの国」という意味深なタイトルのよく分からない話が入っているのは、なにかの伏線なんだろうか……?

Unityでプラットフォーム切り替え時間の短縮

https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/Compress_Assets_on_import 切り替えに時間がかかる原因は、 プラットフォームに合わせてアセットを圧縮し直しているためです。 ということなので、「Edit > Preferences > General > Compress Assets on import」…