2022-01-01から1年間の記事一覧

PATRICK'S PARABOX - パラボックス

クリア。 「BABA IS YOU」のような発展型倉庫番。 ブロックの中にさらに小さいステージが入っており「自分自身がプレイしているステージが入っているブロック」というものも登場するというベースアイディアをもとに、様々なひらめきの瞬間を与えてくれる。 …

Excelの「リンクされた図」

https://excel-doctor.jp/shape-link/ ファイル内の別の場所にある表を、図として任意のサイズ、任意の場所に置ける昨日。 表示元の表を修正すればその内容が反映されるので、サイズが自由+表計算の機能が使えるという両取りができる。 ただリンクされた図…

ツェッテルカステン(Zettelkasten)

https://gigazine.net/news/20200604-zettelkasten-note/ 社会学者であるニクラス・ルーマン(1927-1998)が利用していたメモ術。 1. カード1枚につき1アイデアを記入 2. カードは常に他のカードとリンクさせる 3. カードのリンクが何を意味するかを説明する………

Waves2

プレイ。 Wavesの2作目。短時間で緊張感ある展開が楽しめる全方位シューティング。 コンボをつなげることで使えるバーストで敵を倒して、伸ばしたコンボ数でさらにバーストをつなげる……といったチェインが楽しい作品。 前作をベースに、装備変更などのカスタ…

ジョジョの奇妙な冒険 第6部ストーンオーシャン

視聴。 Netflixで最終話まで。

野田サトル「ゴールデンカムイ」

読了。 かつてアイヌたちが集めた大量の金塊をめぐる物語。 金塊のありかを示す入れ墨を入れられた全24名の囚人を追うというストーリーラインを主軸に、主人公・鶴見中尉、土方歳三の3勢力が複雑に絡み合うドラマを織りなす。 とにかく情報量が多くアイヌを…

小川一水「不全世界の創造手」

読了。 自然界の土などを材料にした自己増殖機械をつかって世界のありようを変えようとする物語。 とは言っても登場するのは、自己増殖というのは自身を構成している駆動部品を自前で作れるというだけで電子部品などはもともと用意されたものを利用しなけれ…

唯物論における死後の世界と宇宙に関して。 - Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11208278406 唯物論で突き詰めて考えると、自我は不滅であるとする主張。 以下のような理屈になっている。 1. この世界には物的な現象以外は無い。 2. 自我は物理状態によって生まれる。 3. 1日…

オンライン会議システムにはVTuber配信システムの要素を取り込んだほうがいい

特に多人数が参加するオンライン会議だと、メインで喋っている人の発言を遮らずに相槌に相当するスターを送れるシステムや、話している人が喋り終わった後でチャット欄から指摘事項を拾い上げるようなシステムがあると意見が発しやすい気がする。

ぎゃる☆がん2

クリア。VRゲーム。 ぎゃる☆がんの続編で基本的なシステムは踏襲されている、敵が女の子の一人称視点シューティング。 ぎゃるがんVR無印はストーリーというものが無かったが、こちらはしっかりストーリーがあり、ヒロイン3人のマルチエンド形式になっている…

ケチャップandマヨネーズ

クリア。 良い意味で同人ゲームっぽい「かわいい」RPG。 基本はRPGなのだが戦闘がメイドインワリオのような10秒で終わるミニゲーム形式になっていたり、イベント内容に作者の思いがストレートに出ていたりして作者のやりたいことを詰め込んだところに好感が…

不定貫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E8%B2%AB 物流用語。 木材や魚介類など、商品ひとつあたりの重量にはばらつきがある商品を「不定貫」と呼ぶ。 対義語は「定貫」。

バージョン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E8%B2%AB 物流用語。 シャンプーなど、去年のものと今年のもので商品としては同じだが貼ってあるシールが違うようなものは、商品コードは同じでバージョンを別にして管理することがある。 同じ商品として…

requestAnimationFrame

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/requestAnimationFrame requestAnimationFrame(f)は、setTimeout(f, ms)に似た、処理実行を予約するHTML標準関数。 setTimeoutは指定した「時間の経過」タイミングで処理が実行されるが、requestAnima…

一貫性は視点によって変わる

例えばテキストファイルを行の集合だとみなせば、0字以上の文字と改行というセットが任意の数あるデータが一貫性のあるものということになる。(vi) しかしキャラクタの集合だとみなせば改行文字も含めた0字以上のキャラクタの集合があれば一貫性は満たせてお…

DBの照合順序

https://kojimanotech.com/2021/07/03/325/ データの並べ替えや比較を行うための規則のこと。 順序と言いつつ、2つの文字列を比較するときにも利用される。 SQL Server の既定は「Japanese_CI_AS」で、'あ'と'ア'と'ア'が等しいと判定されるのはこの規則があ…

少数の法則

https://www.avocado-fes-thought.com/lawOfSmallNumbers.html 少ないサンプルによって得られた(偏った)結果から、間違った結論を出してしまうという心理的なバイアスを表した法則。 十分な試行回数があれば、確率は期待値に近いものに収束するという「大…

デスクトップPCのサイズごとの呼び名

url

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_about_desktoppc タワー/ミドルタワー型 昔からある、自作PCやハイエンドゲーミングPCで使われるサイズ。 スリム型 昔からある、メーカーPCでよく採用されていたサイズ。 横置きにしてディスプレイを上に乗せていたりし…

ステコミ - ステアリングコミッティ

https://smbiz.asahi.com/article/14634438 直訳すると運営委員会。 ビジネス用語では、プロジェクトの舵取りをするための打ち合わせのこと。 進捗報告やトラブル解決、意思決定を行うための会議。

宮内 悠介「盤上の夜」

読了。 将棋や囲碁、麻雀といった卓上ゲームをテーマにしたSF短編集。 SFと文学の中間といた感じの作品で、読み味が独特。 印象に残ったのは「チェッカー」を題材とした、ラスト以外はほぼノンフィクションなのに、現実とは思えないようなチェッカーの絶対王…

大場つぐみ・小畑健「バクマン。」

読了。 デスノートの作者コンビが送るジャンプ連載漫画家を主人公にした物語。 本作自体の制作体制とおなじく原作・作画の二人が主人公となっている。 編集がどんな漫画を連載していくのかというような内容が中心になり、週刊少年ジャンプの内部事情が本作自…

FileIcon, OctoTree

GitHub用のブラウザ拡張機能。 それぞれファイルアイコンを多彩にしてくれる、ツリービューの追加をしてくれるという役割を持っている。

天気の子

視聴。 「君の名は」のキャラがゲスト出演している新海誠監督の作品。 すんごいストレートなボーイミーツガールで、順当に面白い。 (実在しない)原作ゲームを思い出したというネタ感想が公開当時よく言われていたが、確かにゼロ年代のビジュアルノベル系エロ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン スペシャル

視聴。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンの追加の1話といった感じの作品。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形

視聴。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン自体は愛を知っていくことをテーマにした作品だが、本作は外伝ということで友情をフォーカスした作品。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

視聴。 ヴァイオレット・エヴァーガーデンという物語を締めくくる、ギルベルトへの想いを伝える作品。 京アニ事件の後にはじめて公開された京アニ作品でもある。

劇場版SHIROBAKO

視聴。 アニメから4年後を舞台にした劇場アニメ制作をする作品。 基本的にアニメ版と同じ調子で視聴できるが、突然ミュージカルを始めてみたり、めちゃくちゃぬるぬる動かそうとしてる作中作パートが長かったりと、ちょっと作り手側の主張が激しく感じた。

GitHub Enterprise

https://style.potepan.com/articles/8570.html GitHub Enterpriseは1つのプロダクトであり、Webサービスではありません。つまり自社サーバーにインストールすることが可能です。 企業向けのGitHubサーバを時前で立ち上げられるサービス。有償。

Monster Hunter Rise:SUNBREAK - モンスターハンター・ライズ:サンブレイク

クリア。 集会所と怪異と盟友のクエストを全部クリア。 ベースとなるライズの出来が非常によかったのでハズレがあろうはずもない作品。アイスボーンで言われていたような戦い方の幅を狭めるような難易度の上げ方もされておらず、最後まで楽しく遊べた。 エン…

SHIROBAKO

視聴。 アニメ制作スタジオをテーマにした、アニメ作品。アニメ制作に対する解像度が無駄に上がる。 とは言え主人公はアニメーターではなく制作進行というプロジェクト管理担当で、エピソードもその中心はアニメ制作を舞台とした炎上プロジェクトをいかに乗…