2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「予感」は実際に可能なのでは?

https://litera.app/blog/windows-lupe-shortcut/ 何かの拍子でwindows画面が拡大表示されて困ったことになった。 原因は、拡大鏡アプリが起動して全画面モードになっていた。 「Windowsキー」+「ESC」で拡大鏡を終了することで解決した。 「Windowsキー」+…

シン・仮面ライダー

視聴。 シン・ウルトラマンよりもさらに詰め込まれている作品。ただ、シン・ウルトラマンは内容盛りだくさんという感じの詰め込み方だったが、こちらはダイジェスト・総集編感が強く本来はドラマシリーズが存在していてそこから重要なシーンをピックアップし…

藤田和日郎「月光条例」

読了。完結。 「おとぎ話」を題材にした作品。 初期はシンデレラのハッピーエンドは何もせず幸せを押し付けられたのではないか、浦島太郎は亀助けただけにしてはもてなしが豪勢すぎると疑わなかったのか、などの穿った見方をしていく感じだったが、そのうち…

山田芳裕「望郷太郎」

https://www.tyoshiki.com/entry/2023/07/14/0030579 読了。9巻まで。 現代から500年後の未来、大災害で工業文明が消滅したあとにコールドスリープから目覚めた男を主人公として描く話。「度胸星」の作者による作品。 「価値」を主題にした作品で、経済シス…