2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GetNextControlは、SplitContainerの中のコントロールを取得できない

http://metroit.hatenablog.jp/entry/2016/04/05/164544 System.Windows.Forms.Control.GetNextControlメソッドは、Panelの中のコントロールは取得できるくせにSplitContainerの中のコントロールは取得できない。 これに限らずSplitContainerが色々標準的な…

チケット転売を技術的に防ぐアイディア

チケットを「そのチケットの何倍もの価値を引き出せる秘密鍵の所有者」に販売することで、転売を防ぐというアイディア。 話を具体的にするためにビットコインで説明する。 ・1000円のチケットを販売すると、チケットは購入者が持つ「1万円以上が入ったビット…

`git diff` で新規作成したファイルを表示するには `git add -N .` を使う

https://reasonable-code.com/git-add-n/ `git diff` は、レポジトリの最新(head)と作業コピーの内容を比較してくれる。 しかし、新規作成したファイルはバージョン管理されていないファイルであるため `git diff` しても追加されたファイルとして表示されな…

track slash

クリア。(とりあえずハードまで全て。フルコンボは出来ていない) OculusGoのリズムゲーム。奥から迫ってくるブロックを、リズムに合わせて指示された方向に切るという beat saber もどきである。 本家 beat saber をやったことが無いので比較はできないがこ…

Kingdom Classic

クリア。 2Dマリオ視点。リアルタイム・ストラテジーに近いゲーム。 プレイヤーは王としてフィールドを駆け回りながら施設を強化して、町を襲ってくる魔物に対抗しながら領土を広げていく。 基本的に王を移動させて、王が居る場所の操作しかできないので襲撃…

夢枕獏×谷口ジロー「神々の山嶺」

読了。 エベレストへの登山を始めとした、人間の山への挑戦を描く作品。

ハッピーシュガーライフ

視聴。 狂った人たちの愛のお話。 8歳の女の子を監禁して愛でる主人公の少女を筆頭として、様々な狂った愛が交錯する。狂気を題材にした作品ながら、話の掴みから風呂敷のたたみ方までが綺麗に収まっている。……と思ったら、漫画版はまだ完結せずに連載中との…

桂正和「電影少女」

読了。 再生したVHSビデオテープの画面から現れた女の子を中心にした、恋愛もの。 いま冷静に読むと、いろいろと編集者に振り回されていろんな方向を向いて進もうとした様がよく見えるが、それが作品の魅力をマイナスしていないところがすごい作品。まあ。、…

SVNのフックスクリプトで、特定ユーザのみコミットできるようにする方法

windows環境で、Subversionに特定ユーザ以外がコミットをするとエラーになってコミットできないようにする方法。 以下内容のバッチファイルを「《レポジトリパス》\hooks\start-commit.bat」というファイル名で置いておくと、特定ユーザ以外でコミットした場…

バーフバリ 王の凱旋

視聴。2017年公開のインド映画。 マジック・ザ・ギャザリングのリアルで緻密なイラストがそのまま動き出したような表現力を持つ作品。そして物語は単純だが、古き良き少年漫画のような熱さがある。 CGと実写の境界がわからないのは近年では当然にしても、ア…

地獄の変異 The Cave

視聴。 ディセントとほぼ同じ構成な、洞窟モンスターホラー。 公開が1ヶ月違いなので意図したコピーではないんだろうがコピーと言われてもしかたない出来で、ディセントを観てれば、べつに本作は観なくてもいいと思う。 これ系は洞窟の閉塞感だけで十分な恐…

DELTARUNE チャプター1

クリア。 UNDERTALEの作者 toby fox による新作?ゲーム。 UNTERTALEで出てきたキャラクターたちが出てきてはいるが、スターシステム的な登場らしく「このゲームの世界は『UNDERTALE』の世界ではない」と作者が発言している。 システムはUNDERTALEの正当進化…

スマートフォン端末のサイズ(高さ)の比較

iPhone 8 138.0 (- 3mm) 何もなしで手で持てる限界 Essential Phone (PH-1) 141.5 (± 0mm) スマホリングが必要 iPhone XS 143.5 (+ 2mm) 胸ポケットに入る限界 iPhone XR 151.0 (+ 10mm) デカすぎる iPhone XS Max 157.5 (+ 16mm) デカすぎる

語尾の「~し」

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%81%9C%20-%E3%81%9F%E3%81%97 エヴァンゲリオンの「なぜ殺した」を「なぜ殺たし」と誤タイプしたことを元ネタとするネットスラング。 それを源流としているかどうか知らんが、近年ではなぜかウェイ系若者語としてあ…