2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「内在的公正世界信念」と「究極的公正世界信念」

https://davitrice.hatenadiary.jp/entry/2023/11/28/093824 まず1つ目は、「内在的公正世界信念」です。良い行いをすれば良い結果が、悪い行いをすれば悪い結果がもたらされる、 と信じる傾向です。この考え方は小さな頃からの学習や経験を通して、多くの…

はじめの一歩をまとめて再読した

120巻で引退した後色々叩かれていて、実際に遅々と進まない連載当時にあのうだうだした展開してれば仕方ないと思うが、まとめて読むとそこまで悪くなくしっかり面白い。 ただ引退させるならさせるで第一部完として選手編とトレーナー編は完全に区切るべきだ…

巫兎 - KANNAGI USAGI -

クリア。 フロムソフトウェアの「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」から戦闘部分のみを抽出したてキャラクターを萌えキャラにしたような対ボスバトルのみの作品。 まあSEKIROやったことないのだが、ムービーとか見る限りめちゃくちゃ似ている。 無料で数時間でク…

いるかにうろこがないわけ

クリア。 「ファミレスを享受せよ」の作者による1画面全方位シューティングゲーム。 所持弾数が1発しかないという特色はあるものの基本的には普通に楽しめるシューティング以上でも以下でもない。 ただタイトルでもあるイルカに鱗が無い理由のストーリーは…

エポニム

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%A0 発見者らの氏名などから命名された用語。 「シュヴァルツシルト半径」など。(シュヴァルツシルトさんが提唱した)

500マイル以上離れた場所にメールが送れないのだが

https://cpplover.blogspot.com/2015/04/500.html オチから言うとちょっとした拍子に、SMTPサーバの応答タイムアウト時間が短く設定されてしまったことで遠くのSMTPサーバからの応答はタイムアウトエラーになっていたというオチ。

象、死んだ魚、嘔吐

https://qiita.com/newta/items/dcdc92337693cd361384 Airbnbの共同創業者ジョー・ゲビアが提唱したプロジェクトのふりかえり手法。「わるいしらせ」を共有ための仕組み。 話すことが難しい会話を促すためのツール。 ①「象」は、口に出さないけれど全員が知…

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

https://ncode.syosetu.com/n5691dd/ 読了。 絶妙に「面白すぎない」面白さで、既読の漫画を読み直すようにサクサク読める作品。 基本的にはワンパンマンと同じ系統の敵の凄さを引き立ててからの即死という落差のコメディ。 ただ作品の雰囲気としてワンパン…

なろう用語「システム」

何故ナーロッパではステータスウインドウが開き、スキルというパッケージ化された奇跡が働くのかに対するアンサー。 さすがになろう小説でも「そういうもんだから」でごり押すのは無理があるという、うっすらした共通認識があるようで世界観を深堀していく作…