2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AltJS

CoffeeScript、TypeScript、Dart、Haxe、JSXなどの、コンパイル結果がJavaScriptになる言語。

strictモード

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Strict_mode JavaScriptを厳密に動作させるモード。 グローバルなスコープ、または関数の1番上の行に "use strict";というコードを追加することでstrictモードが有効になる。 strictモードでは、javas…

パズドラ人力闇解除

http://culage.github.io/AntiDark/AntiDark.html パズドラの暗闇攻撃を解除するツールを作成した。 といっても大したことをやってるわけではない。 暗闇状態でもドロップをタップしている間は色が見えるので、それを人力で書き写してゆくのをサポートするだ…

法月綸太郎「ノックス・マシン 電子オリジナル・コンデンス版」

読了。

VB.NET 継承したユーザーコントロールの規定値と初期値

http://yorozu-1.com/index.php?Memo%2FVB.NET%2FProperty%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E5%80%A4 ユーザコントロールのコンストラクタに書いた値は初期値であり、規定値ではない。 規定値ではない値はDesigner.csなどに記録されるため、あとで初期値を変更してもその…

木で鼻をくくる

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119268461 無愛想に振る舞う様子のこと。

SQL2003や99の新しい文法

http://kuwalab.hatenablog.jp/entry/20120223/p1 WITH句 from句サブクエリのより良い書き方。 withで定義したサブクエリ名を、withの中で使うことが出来るため、サブクエリの中でサブクエリを使うSQLをネストを深くせずに書くことができる。 WITH dept_cost…

Ethereum - エセリウム、イーサリアム

http://nomad-ken.com/3138 エセリウムとは、ビットコインと同様の技術によって暗号通貨の発行に加えて、それを使った自動的に執行される金銭契約を実現する仕組みである。 ビットコインやそれと同様のシステムでは、記録された情報の改ざんを行うことが不可…

村山慶「セントールの悩み4〜7」

読了。 4巻からは蛇人間の南極人がクラスメートに加わってきた。 この世界では脊椎動物の手足は3対6本あるのが普通なのに南極人は現実世界の人間と同じく2対4本の手足しかなく、第三の目が額についていると、かなり異質で文化的にも迷信を一切持たないなど…

野崎まど「独創短編シリーズ 野崎まど劇場」

読了。 独創的すぎるショートショート。

新木伸「GJ部 ロスタイム」

読了。 GJ部高等部編で三年メンバーが卒業し、キョロが部長になった後などを描く巻。 まさに自分が望んでいたGJ部がここに!という感じである。

鬼頭莫宏「なにかもちがっていますか?」

読了。4巻まで。 超能力で世直ししてやろうという行為が子供だましであることを、よりわかりやすく描いてもやもやした感じを出したデスノートというところの作品。 携帯を見ながら運転している人を殺したりしているが、たぶん今の展開はネタ仕込みの段階で、…

鬼頭莫宏「のりりん」

読了。8巻まで。 鬼頭莫宏なのに人が死なない真っ当なロードバイク漫画。 ロードレースをするのではなく、手をかけてより早いマシンを組んだり、日常の足やスポーツとして楽しんだりする方向でロードバイクの魅力を描いている。 たまに雑誌で見ていたが、こ…