ループヒーロー

クリア。 円環状のフィールドを自動で歩いてエンカウントする敵を自動で倒し、円環のスタート地点にある焚き火で回復して次の周回を歩き始める……という自動進行が基本のゲーム。 ただしプレイヤーは、敵からドロップする装備と地形パネルを使う操作で以外と…

ファイル一覧画面を表示するPowerShellコマンド

ls -r "C:\TargetPath" | %{ [PSCustomObject]@{ ファイル名 =$_.PSChildName; Path =$_.FullName; 拡張子 =$_.Extension; サイズ =$_.Length; 作成日時 =$_.CreationTime; 最終アクセス日時=$_.LastAccessTime; 最終更新日時 =$_.LastWriteTime} } | Out-Gr…

須藤靖、伊勢田哲治「科学を語るとはどういうことか 科学者、哲学者にモノ申す」

読了。 宇宙物理学者「須藤靖」哲学者「伊勢田哲治」による科学哲学の対談本。 認識の違う二人による対談なので結論は出ない。 読んだ感触としては、細切れにしても死なないアメーバを切れ味がよい刃でズバズバ切ってるような話。 「であれば、具体的にどう…

SQL Server データーベースロールのPublicロールは接続以外なにもできない

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/security/ja-JP/d0d76738-0024-480e-bc24-093316977fab/public12525125401252312398201812709612395123881235612390?forum=sqlserverja publicロールには何の権限もありません。つまり、何もできないのです。 よっ…

司会者が正解を知らないモンティ・ホール問題

プレーヤーの前に閉じた3つのドアがあって、1つのドアは「当たり」、残り2つのドアは「外れ」である。 プレーヤーが1つのドアを選択した後、司会者が残りのドアのうち「外れ」ドアを開ける。 ここでプレーヤーは、最初に選んだドアを、残っている開けられて…

UnMetal

クリア。 2D見下ろし視点の「メタルギア」(メタルギアソリッドの元になったシリーズ)を下敷きにした、2Dステルスアクション。 もちろん細かい操作性などは現代のゲームとしてブラッシュアップされており、楽しくプレイできた。 「「「単身で核攻撃作戦を食い…

餓史シャチの幸

クリア。 ポイントアンドクリック型のゲームで、2000年代のパソコンサイトを巡って先に進むといったアドベンチャー。 ただし謎は非言語的なもので、なんとなく記号などを合わせるものということと、ストーリーも何も語られず雰囲気だけなので内容が完全に謎。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

視聴。 同名の小説を原作とした作品で、三部作の一作目ということを置いといてもちょっと説明不足すぎる気がする。

メトロイド・フュージョン

クリア。 メトロイド4。ゲームボーイアドバンスで発売された作品で「メトロイド・ドレッド」の少し過去の話。 ハード的にはスーパーファミコンより下のスペックということで、操作性などはスーパーメトロイドより悪いかもしれないが、システムは少ないボタン…

ミッドサマー

視聴。 スウェーデンの田舎の夏至祭を研究しにいったグループが、じょじょに村人の異常な慣習に気づいていくホラー……というか異文化衝突作品?ただし、寿命とされる年齢に達した人が自殺する風習はともかく、その後ちょっと禁を犯した外部の人を生け贄にして…

FYRE/夢に終わった史上最高のパーティー

視聴。 大失敗に終わった高級音楽フェスを扱った、止まれない失敗プロジェクトを追うドキュメンタリー。 インタビュー中心の構成で、事件の概要を説明としてはwikipediaの方が充実している。 主催者は詐欺罪で実刑判決が言い渡されている。

イカゲーム

視聴。Netflixオリジナルドラマ。 デスゲームを題材にしたドラマで、序盤は面白いが逆に終盤になっても別に序盤とあんまり変わらないゲーム展開しかない。 最終種目に至っては、両方にナイフ持たせて「相手を殺しても勝ちです」って主催者側はゲームさせる気…

ドラゴンクエスト1

クリア。ファミコン版。 DQシリーズの始祖。日本のRPGの代名詞であるドラクエシリーズの最初の作品だが、JRPGという枠組みが作られる以前の作品なので、いわゆるJRPGではなく、むしろストイックな探索ゲームという作品だった。 基本的にフィールド上の全地域…

DARQ

クリア。 INSIDE、リトルナイトメアに近い雰囲気のホラー2D横スクロールアドベンチャー。 リトルナイトメアよりさらに謎解き寄りになっており、アイテムを集めたりミニパズルを解いて次へ進んでいく作品で、チャプターに分かれていることもあってどちらか…

Log4jの脆弱性

https://www.intellilink.co.jp/column/vulner/2021/121500.aspx https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/13/news139.html Log4j は Apacheの提供するログ用ライブラリ。 「Log4Shell」と呼ばれる脆弱性により、リモートから任意コード実行される危険…

タブページに配置したコントロールは、タブが未選択の間はVisible=false

https://atmarkit.itmedia.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34303&forum=7 未選択のタブページに配置されたコントロールのVisibleを取得すると、すべてのコントロールでVisible=falseが取得される。 しかしタブページが選択されていない時に同じVisible…

反出生主義

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%87%BA%E7%94%9F%E4%B8%BB%E7%BE%A9 反出生主義は、道徳的に考えれば子供を生むべきではないという考え方。 人生が幸せか不幸せかというのは一種の「賭け」である。 その賭けに勝つか負けるかは当人にとって非常…

シーケンスブレイク

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF シーケンスブレイクは、テレビゲームにおいて本来の攻略ルートを逸脱しショートカットする行為のこと。 RTAやTASで行われる壁抜けやバグ利…

パッセンジャーズ

視聴。 ネタバレ。

アメリカン・スナイパー

視聴。 イラク戦争で「ラマディの悪魔」「伝説の狙撃手」と呼ばれた実在の人物、クリス・カイルの人生を描いた伝記映画。

マスタッシュ構文

https://qiita.com/mackeyTA/items/ddf102a48da65c70162f Vueで値が記述されるプレースホルダになる「{{ hoge }}」という構文のこと。

GUID, UUID version1の生成アルゴリズム

https://qiita.com/takc923/items/b5ff68c7ac272c18fe89+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-b-d 生成日時、乱数(または乱数を初期値とした連番)、生成マシンのMacアドレス……から生成される。

記述できない問題

「記述できない問題」は私が勝手に考えた単語だが、ネクロフォビア、意識の超難問など、なにが問題かを言葉で記述できないが、ただそれが問題であると感じられる系の問題のこと。 私的言語やクオリアは直接言葉で記述できないが言葉でそのカテゴリを定義はで…

ケイデンス・オブ・ハイラル ネクロダンサー feat.ゼルダの伝説

クリア。ハードコアもクリア。 リズムローグライクであるネクロダンサーのシステムで作られたランダム生成マップのゼルダの伝説。 ベースがネクロダンサーなので基本的には面白いのだが、神ゲー×神ゲーという期待を受け止めきるには少し不足してしまうゲーム…

メメント

視聴。 TENETの監督による、記憶を数分しか維持できない男を主人公とした話。 それを表現するために物語を最後から逆行して描き、さらに間に挟まれるモノクロシーンは物語を最初から順行で描くという複雑な構造をしている。

SQL Serverは最大までメモリを使用する

https://docs.microsoft.com/ja-jp/sql/relational-databases/performance-monitor/monitor-memory-usage?view=sql-server-ver15 既定では、SQL Server インスタンスは、時間が経過するに従って、 サーバー内の使用可能な Windows オペレーティング システム…

ニュー・シネマ・パラダイス

視聴。 1950年代あたりのパラダイスという映画館を中心としたノスタルジックな感情を呼び起こさせる作品。 映画の多くのシーンは、主人公が幼い頃の友人である映画技師の訃報をきっかけに、主人公男性の子供時代から青春時代を過去の思い出として描く。 子供…

メトロイド・ドレッド

クリア。 ノーマルでアイテム100%、ハード4時間以内クリア。 メトロイドシリーズの最新作。メトロイドヴァニアは色々やってたが考えてみればまともにプレイするメトロイドはスーパーメトロイド以来な気がする。 探索要素が勘でマップの不自然な点を感知する…

ベスト・キッド

視聴。オリジナル版のほう。 コブラ会を見始める前哨戦として視聴。うーむ、グーニーズやバッグトゥ・ザ・フューチャーなどと同年代の作品なので、年代や知名度的に絶対金曜ロードショーやらなんやらで見てるはずなんだが記憶にない。

ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説-

視聴。 実際の空に見える動きを整合性をもって説明できるなら平板だと主張しても別に構わんけどさあ、そうじゃないやん……という感想。 意にそぐわない空の様子を無視しているところは、それを正しく説明するために最終的に周転円にたどりついた天動説よりな…