癖のあるオブジェクト分割代入「{ hoge: value } = obj」

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Destructuring_assignment 以下構文で「valueという変数を宣言し、その中に右辺オブジェクトのhoge要素の内容を代入する」という操作が行える。 var obj = { hoge: "hogehoge", f…

ディープリンク

https://qiita.com/y-some/items/e0e0f5cb4d7d5559b09c 主にiOSやAndroidで使われる、クリックすることでアプリが起動するリンクの総称。 PCでも一応利用可能で、稀ではあるが使われているアプリも存在する。(例えばVRChatのワールドリンクからアプリを起動…

[ア

ファイナルファンタジー・シリーズの選択カーソルで使われる指アイコンのアスキーアート。 理解しましたか? [ア はい いいえ

バイオハザード4VR

クリア。VRゲーム。 バイオハザード4のVR版をクリア。基本的にはまったく同じものだがVR化されたことでゲーム性などが大きく変わっている。バイオハザード4は発売当初にクリアしていたが久しぶりなので印象的なシーンは覚えているが、詳細までは覚えていなく…

The Hex

クリア。 皆既に半分忘れ去られたようなインディーズゲームから6人のキャラクターたちが集まった古い酒場に、「何者かが殺人を計画している」と電話がかかってきた……、という導入から始まる作品。 「Inscryption」の制作スタジオ作品で、第4の壁を破る系の…

UAT - User Acceptance Test

https://e-words.jp/w/UAT.html ユーザー受け入れテスト。

StackLands

クリア。 ラスボス撃破まで。真ラスボスは撃破していない。 カードゲームと集落クラフトゲームを組み合わせた感じの作品だが、見た目ほどカードゲーム要素は強くなく、村を発展させてゆく要素がわりと強い作品だった。 そして見た目に反してローグライトな感…

レイ・ブラッドベリ「華氏451度」

読了。 国民が思想の自由に目覚めないように「本」という存在が禁止され、主人公は違法に所持されている本を燃やして回る「昇火士」として働いているうち、その社会に疑問を持ち始めるという作品。 作品のプロットとしては起承転結がしっかりしているわけで…

冲方丁「マルドゥック・スクランブル」

読了。 圧縮・燃焼・排気のサブタイトルを冠する上中下3冊におよぶサイバーパンクSF大作。 少女娼婦として使い捨てられて生死の境をさまよい電子機器へハッキング能力を得た少女と、ネズミから作られたあらゆる道具に変身できる生体兵器のバディもの。 過激…

PATRICK'S PARABOX - パラボックス

クリア。 「BABA IS YOU」のような発展型倉庫番。 ブロックの中にさらに小さいステージが入っており「自分自身がプレイしているステージが入っているブロック」というものも登場するというベースアイディアをもとに、様々なひらめきの瞬間を与えてくれる。 …

Excelの「リンクされた図」

https://excel-doctor.jp/shape-link/ ファイル内の別の場所にある表を、図として任意のサイズ、任意の場所に置ける昨日。 表示元の表を修正すればその内容が反映されるので、サイズが自由+表計算の機能が使えるという両取りができる。 ただリンクされた図…

ツェッテルカステン(Zettelkasten)

https://gigazine.net/news/20200604-zettelkasten-note/ 社会学者であるニクラス・ルーマン(1927-1998)が利用していたメモ術。 1. カード1枚につき1アイデアを記入 2. カードは常に他のカードとリンクさせる 3. カードのリンクが何を意味するかを説明する………

Waves2

プレイ。 Wavesの2作目。短時間で緊張感ある展開が楽しめる全方位シューティング。 コンボをつなげることで使えるバーストで敵を倒して、伸ばしたコンボ数でさらにバーストをつなげる……といったチェインが楽しい作品。 前作をベースに、装備変更などのカスタ…

ジョジョの奇妙な冒険 第6部ストーンオーシャン

視聴。 Netflixで最終話まで。

野田サトル「ゴールデンカムイ」

読了。 かつてアイヌたちが集めた大量の金塊をめぐる物語。 金塊のありかを示す入れ墨を入れられた全24名の囚人を追うというストーリーラインを主軸に、主人公・鶴見中尉、土方歳三の3勢力が複雑に絡み合うドラマを織りなす。 とにかく情報量が多くアイヌを…

小川一水「不全世界の創造手」

読了。 自然界の土などを材料にした自己増殖機械をつかって世界のありようを変えようとする物語。 とは言っても登場するのは、自己増殖というのは自身を構成している駆動部品を自前で作れるというだけで電子部品などはもともと用意されたものを利用しなけれ…

唯物論における死後の世界と宇宙に関して。 - Yahoo!知恵袋

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11208278406 唯物論で突き詰めて考えると、自我は不滅であるとする主張。 以下のような理屈になっている。 1. この世界には物的な現象以外は無い。 2. 自我は物理状態によって生まれる。 3. 1日…

オンライン会議システムにはVTuber配信システムの要素を取り込んだほうがいい

特に多人数が参加するオンライン会議だと、メインで喋っている人の発言を遮らずに相槌に相当するスターを送れるシステムや、話している人が喋り終わった後でチャット欄から指摘事項を拾い上げるようなシステムがあると意見が発しやすい気がする。

ぎゃる☆がん2

クリア。VRゲーム。 ぎゃる☆がんの続編で基本的なシステムは踏襲されている、敵が女の子の一人称視点シューティング。 ぎゃるがんVR無印はストーリーというものが無かったが、こちらはしっかりストーリーがあり、ヒロイン3人のマルチエンド形式になっている…

ケチャップandマヨネーズ

クリア。 良い意味で同人ゲームっぽい「かわいい」RPG。 基本はRPGなのだが戦闘がメイドインワリオのような10秒で終わるミニゲーム形式になっていたり、イベント内容に作者の思いがストレートに出ていたりして作者のやりたいことを詰め込んだところに好感が…

不定貫

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E8%B2%AB 物流用語。 木材や魚介類など、商品ひとつあたりの重量にはばらつきがある商品を「不定貫」と呼ぶ。 対義語は「定貫」。

バージョン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%AE%9A%E8%B2%AB 物流用語。 シャンプーなど、去年のものと今年のもので商品としては同じだが貼ってあるシールが違うようなものは、商品コードは同じでバージョンを別にして管理することがある。 同じ商品として…

requestAnimationFrame

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/Window/requestAnimationFrame requestAnimationFrame(f)は、setTimeout(f, ms)に似た、処理実行を予約するHTML標準関数。 setTimeoutは指定した「時間の経過」タイミングで処理が実行されるが、requestAnima…

一貫性は視点によって変わる

例えばテキストファイルを行の集合だとみなせば、0字以上の文字と改行というセットが任意の数あるデータが一貫性のあるものということになる。(vi) しかしキャラクタの集合だとみなせば改行文字も含めた0字以上のキャラクタの集合があれば一貫性は満たせてお…

DBの照合順序

https://kojimanotech.com/2021/07/03/325/ データの並べ替えや比較を行うための規則のこと。 順序と言いつつ、2つの文字列を比較するときにも利用される。 SQL Server の既定は「Japanese_CI_AS」で、'あ'と'ア'と'ア'が等しいと判定されるのはこの規則があ…

少数の法則

https://www.avocado-fes-thought.com/lawOfSmallNumbers.html 少ないサンプルによって得られた(偏った)結果から、間違った結論を出してしまうという心理的なバイアスを表した法則。 十分な試行回数があれば、確率は期待値に近いものに収束するという「大…

デスクトップPCのサイズごとの呼び名

url

https://www.dospara.co.jp/5info/cts_about_desktoppc タワー/ミドルタワー型 昔からある、自作PCやハイエンドゲーミングPCで使われるサイズ。 スリム型 昔からある、メーカーPCでよく採用されていたサイズ。 横置きにしてディスプレイを上に乗せていたりし…

ステコミ - ステアリングコミッティ

https://smbiz.asahi.com/article/14634438 直訳すると運営委員会。 ビジネス用語では、プロジェクトの舵取りをするための打ち合わせのこと。 進捗報告やトラブル解決、意思決定を行うための会議。

宮内 悠介「盤上の夜」

読了。 将棋や囲碁、麻雀といった卓上ゲームをテーマにしたSF短編集。 SFと文学の中間といた感じの作品で、読み味が独特。 印象に残ったのは「チェッカー」を題材とした、ラスト以外はほぼノンフィクションなのに、現実とは思えないようなチェッカーの絶対王…

大場つぐみ・小畑健「バクマン。」

読了。 デスノートの作者コンビが送るジャンプ連載漫画家を主人公にした物語。 本作自体の制作体制とおなじく原作・作画の二人が主人公となっている。 編集がどんな漫画を連載していくのかというような内容が中心になり、週刊少年ジャンプの内部事情が本作自…