東方作者のZUN氏へのインタビュー その2、3感想

http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/shanghai_alice/zone_t.shtml
http://www.4gamer.net/news.php?url=/specials/shanghai_alice/zone_f.shtml

「東方はシリーズ」とは一度も言ってないんですよ。

と語るZUN氏。
それは嘘だろう。……ていうかカッコつけた答えをしたかっただけだろう。
ただ、ゲーム性だとか絵の質感だとかが変わることについて、それは別にいいじゃんというスタンスは正しいと思う。同人だし。

2周目からもまた難しくなる。コンシューマ向けのRPGとかシミュレーションとかだと,
成長を引き継いだり隠しアイテムが出現したりして,2周目になると簡単になる
やつって多いじゃないですか。でも,シューティングは難しくなる。

という目の付け所はさすがという感じである。
読み進めてゆくに、ZUN奇数弾、偶数弾だとかの概念についても、ゲーム性の面から独特の思考を持っているようだ。



第三回ではネットゲーセンの構想について触れている。
巧い人のプレイをギャラリーするのである。確かにゲーセンはひとつのコミュニティであり巧い人の後ろには顔見知りが並ぶことが多い。……私は(エスプ2が出ても)最近ゲーセンに行ってないので忘れ去られている気もするのだが。