涼宮ハルヒの憂鬱 感想

http://www.haruhi.tv/
一部ではポストエヴァが叫ばれている「涼宮ハルヒの憂鬱」を見終わった。
まあエヴァは既に神話化している作品なので、比較対象として作品そのもの以外の要素が入りすぎるという意味で、エヴァとの比較はナンセンスだと思うが、それほどまでに話題になったということだろう。
最終話は、案外あっさりと終わったという印象である。少なくとも最終話という雰囲気は感じさせない終わり方だ。と、そう考えてみていたのだが、この作品では実際の時間軸をあえてバラバラに分解して各話にちりばめている。そういった意味で「実時間上での最終話」もあるわけでそちら側を改めて見ると、実はそれがかなりエンディング的な感じの漂う話で、最終話として自然に見えるものだということに気づいた。なんというか、本当に計算されて作られている事を感じさせる。
なんにしても、良作であることに変わりは無い。話題になるだけのことはあった、ということだろう。


……ちなみに、第一話で出てくる「喋るネコ」の説明は完全にスルーされていた。
たぶん、原作では存在する「涼宮ハルヒの憂鬱シリーズと、文化祭話の間に存在する長編」の中で登場したのだろう。それによって原作を買わせようとする姿勢は、ちょっといただけない。