RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。

http://www.asks.jp/users/hiro/28353.htmlブックマークしたページに新情報があるかと、そのプレビューを一覧形式で表示してくれるツールがあればRSSリーダいらないけどさ。


最新の情報をいち早く知りたいと思って見ているパターン
……は、圧倒的に「信頼のおけるblogのRSS>>>>検索エンジン」。そもそも検索エンジンにはクロールしてくるまでのタイムラグがあるし、最新情報に限って言うならノイズの混じりようが尋常じゃない。
まあ、将来グーグルさんが状況を変えてくれるかもしれないけどさ。
特定の情報を知りたいわけじゃなく、あるジャンルで、数人ものアンテナ高い人の話題を知っておくことが出来るってのがRSSな利点。

全体的に「巡回すればいいじゃん」という論調を感じたが巡回する必要が無くなる道具がそこに転がってるのに、それを使わないで人力でサイト巡回して更新があったかどうか調べていく意味がわからない。