ソフト冒険記・GoogleのGmailは驚くべき優秀さと驚くべき意固地さの同居? 【▲→川俣晶の縁側→辛口甘口雑記】

http://mag.autumn.org/Content.modf?id=20051206140912
確かに同意できる。
「ソートするな、検索せよ」というポリシーには好感が持てるが、ある程度の件数が検索結果と
してリストされた後は、さらにそれを検索するよりもソートをした方が効率よく目的のメールにたどり着ける場合が圧倒的に多いということ、受け入れて欲しい。
あと機能を複雑にしない為というのもあるのだろうが、スレッドの編集が不可能だという点も痛い。そりゃ全てのメールが適切なスレッド振られることが理想なのだが、現実的にはそう上手くいくとは限らない。変なメールが混ざっていれば、本来1つの話題であるはずのメール群は複数のスレッドにちぎられて検索性に悪影響を及ぼす。
実行ファイルについては……頼むから遮断はしないで欲しい。デカデカと警告ラベルを自動的につける程度に留めてくれなだろうか。
これらが解決されれば、本当に素晴らしいのだが……。


ちなみに、これで問題視されていた全選択時に1ページの全件しか選択できない問題は機能拡張で解決している。