毎日新聞社内で何が起きているのか(上):佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2008/08/05/entry_27012752/?ref=rss
面白い記事。
・今回の事件は、広告を切られるきっかけに過ぎない。(毎日の広告枠の価値は事件前から下がっていた)
・マスメディアの報道が少ないのは、ネットの影響力の高さを周知の事実にしたくないため。
・毎日の公的な対応は嫌ネット一色だったが、内部は混乱している。
だとか。


goodカウントの伸び方が異常だ。このまま行くと CNET blog のフォーマットが想定してない10,000goodとか行きそう。
流石にこの伸び方は、裏で連打スクリプトとか走ってるんじゃないかと邪推してしまう。いや、私も2goodは押したけど、1ブクマにつき50goodのペースは流石に何かおかしい気が……。