GitHubのプルリクエストにpushしたコミットが反映されない問題

https://stackoverflow.com/questions/45626986/updating-pull-request-after-review-changes-commit-doesnt-show-up-in-the-pull-re

問題と解決方法

GitHubには、pullrequestを行っているブランチへ新しいコミットを追加してそれをpushしたのに、プルリクエストに新しいコミットが反映されないことがあるバグが存在するようだ。
この問題はプルリクエストのベースブランチを設定変更して、元と同じベースブランチを再選択することで解決し、プルリクエストに新しいコミットが反映されるようになる。
無意味な操作に思えるが、この操作でプルリクエストの情報が更新されてうまくいくようだ。

ベースブランチの設定変更方法

https://docs.github.com/ja/pull-requests/collaborating-with-pull-requests/proposing-changes-to-your-work-with-pull-requests/changing-the-base-branch-of-a-pull-request
プルリクエストのタイトルを変更するためのものだと思っていた「Edit」ボタンは、実はベースブランチの変更も行えるボタンだった。
このUIはちょっといただけないと思う。

その他の参考情報

ちなみに上記問題が発生しているとき、レポジトリのファイル一覧上部リンクから飛べるBranchesページでブランチを見ると、Updatedに新しいコミットのpushを反映していない時間が表示されないのに、ブランチをクリックして詳細ページに飛ぶと新しいコミットのpushを反映した内容が表示される……というよくわからない状態になっていた。
問題が解決した後で、Branchesページを再確認すると、Updatedには正常に新しいコミットのpushを反映した時間が表示さていた。
以下URLによれば解決済みということになっているが、少なくとも私は2024年3月時点でこの問題に遭遇した。
https://www.githubstatus.com/incidents/pr0ptqcw6q8d