2009-02-03から1日間の記事一覧

subversion(TortoiseSVN)で'pre-commit'フックのエラーが発生する原因

コミットメッセージが空でコミットしてこのエラーが出る場合、メッセージを入れてコミットすると通る場合がある。 レポジトリ側に、コミットメッセージ無しのコミットを許さないスクリプトが入っていた場合、コミットメッセージが空のコミットはエラーになる…

デスクトップにあるページの「一部」を貼り付ける

FirefoxのDOMインスペクタのような感じで要素を指定して、その要素のみを表示するだけのソフト。 ある一定間隔でリロードも可能にする。 天気予報や株を表示したり、webメールの「新着あり」のみを表示したり、twitterのpostを表示させたり。変にウィンドウ…

グーグルにとって海が重要である理由とは:ニュース - page2 - CNET Japan

url

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20387531-2,00.htm 最終的には、地上、海を問わず、地球上の「すべての場所」に情報を持たせたいと同氏は考えている。これは……、googleはどこかの段階で拡張現実技術を狙っているとう事を示しているの…

デスクトップCGIでWebとデスクトップを融合する 第1回:CodeZine

url

https://codezine.jp/article/detail/397?p=1 著者はデスクトップのローカルサーバーで動作させるCGIを「デスクトップCGI」と呼んでいます。CGIとして見るならば、localhostで動作させるためローカルマシンの資源にアクセスし放題のCGI。 スクリプトとして見…

高階関数

関数を引数として受け取る関数。 ジャグ配列(配列の配列)もそうだけど、なんか単語として忘れてしまう。

c言語が持っていなかったせいで書式が統一されてなくて困る要素

c言語が悪いわけじゃないけど、困る。 文字列結合演算子 そもそも文字列が存在しなかったc言語と、「+」オペレータを文字列結合っぽい動作として割り当てていたc++言語のせいで、明らかに異なる動作である加算演算子と文字列結合演算子が同じ記号になってい…