c言語が持っていなかったせいで書式が統一されてなくて困る要素

c言語が悪いわけじゃないけど、困る。

文字列結合演算子

そもそも文字列が存在しなかったc言語と、「+」オペレータを文字列結合っぽい動作として割り当てていたc++言語のせいで、明らかに異なる動作である加算演算子と文字列結合演算子が同じ記号になっている処理系は多い。
また、文字列結合演算子がある場合も、「.」(php)だったり、「&」(vb)だったり、「||」(oracle)だったりと安定しないこと甚だしい。

foreach構文

c言語の頃はそもそもforeachという概念が存在しなかったため、c言語ライクな言語でもforeach構文が安定しない。
forキーワードでなくforeachキーワードを使って見たり、繰り返すべき要素を示すキーワードがinだったりasだったり=>だったり。

連想配列リテラルの書き方

配列は[a, b, c]で統一されているのに、連想配列になるととたんに書き方がバラバラになる。

継承元、インターフェイスの書き方

c++がもっと分かりやすい書き方にしてくれていれば……!