2013-06-19から1日間の記事一覧

あいうら

5分枠アニメ。 潔い中身のなさっぷりの日常系5分枠アニメ。 女の子がかわいければ中身なんて必要ない!という極限を行っている。 あと、なぜそこまで蟹を推すんだこのアニメオープニングは。

惡の華

すっごい動く。 ……という評価は普通であれば無駄にキレのある動きのアニメに対する称賛の言葉だが、この作品は別の意味ですごい動く。 通常のアニメ評価軸を高めるためのものではなく、日常のなんでもない動きを入れることで、不自然なまでに現実に近い空気…

変態王子と笑わない猫

本当に不思議な力を持つとは思わず軽い気持ちで願ってしまったら、本当に建前を言うことができなくなってしまった主人公と、表情を失ったヒロインの話。

ゆゆ式

安定の女子高生日常系枠。3人娘は王道コンテンツです。 内訳は、変わり者、ツッコミ役、かわいい担当。 楽しそうに笑うとこが特徴的なアニメ。

絶対防衛レヴィアタン

確実にロボット物だとおもっていたが、日曜朝っぽいファンタジー風世界の女の子アニメだった。 いやだって思うでしょ。「起動特攻隊→マジェスティックプリンス」、「翠星の→ガルガンティア」、「革命機→ヴァルヴレイヴ」がロボット物なんですよ。

革命機ヴァルヴレイヴ

基本的には少年主人公が戦争に巻き込まれて突然ロボットに乗ることになったというテンプレ作品。 主人公が殺されてゾンビよろしく復活するシーンまでは、これならガンダムでいいじゃんと思っていた。が、最後のシーンで引っ張られたのでもう少し観たい。 私…

翠星のガルガンティア

宇宙戦はシドニアの騎士っぽかったが、メインはそこではなく未開惑星になっている地球に単独で降り立った主人公の話になるようだ。

起動特攻隊マジェスティックプリンス

いやいやいやいや。なんで訓練生がいきなり実戦の最重要なところに投入されるのかという部分への突っ込みは無いのか。そういう展開をするのはいいが、何か理由をつけようよ。 「生存値が高い」という理由らしい。いいのかそれで残念ファイブって呼ばれる奴ら…

デビルサバイバー2

1は見てないけど、大災害して悪魔召還プログラムがダウンロードされてといかにも女神転生っぽい。

進撃の巨人

まえにこの漫画がすごいで話題になった作品で、今期の話題作。個人的には佳作ではあるが騒がれ方が度を逸しているように感じていた。 アニメ力は高く30分があっという間だったが、現在のところまだ全体としての評価は謎。

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

積み本の中にあるんだが、どうしようシリーズ1. 主人公の、他人に目を合わせないっぷりの描写がすばらしい。

断裁分離のクライムエッジ

現代異能バトルに発展しそうだが、掴みの変態度合いがすごい。 ヒロインを守りながら戦うオーソドックスな作品ながらも安定した面白さが期待できそう。

はたらく魔王さま!

召還ものでコメディを主体においたもの。だが、なんだこの魔王の順応度の高さは。

RDGレッドデータガール

最初の印象は「古い」。全体的に特出してどこがまずいって点があるわけではないのだが、10年からそれ以上前のアニメ的な、洗練されていない雰囲気を感じる。 作風としてわざとそういう雰囲気を出しているという面はあるかもしれないが、ベースは古風ながらも…

SQL Server で現在接続中のセッションを確認するSQL

select * from sys.dm_exec_sessions where host_name is not NULL