2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独のグルメ シーズン3

アニメじゃなく30分の深夜ドラマ。 最初の10分くらい適当な話があって、あとはひたすらおっさんが飯を喰うという思い切った構成ながら、なぜか面白いという不思議な作品。 原作もだが、なんなんだこの面白さは。

ふたりはミルキィホームズ

狂気が足りない。 私がミルキィホームズに求めていたものとは違うアニメだったので切った。

ガッチャマン クラウズ

なんか昔の文脈のノリとストーリーを、いまの技術でアニメ化したような不思議な感覚のアニメ。 突っ込みどころは多いが、主人公がどこまでもお気楽でそこは適当に流されている。 ……と思ったら違った。ただのおバカキャラかと思われた主人公は、実は人間力高…

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

原作通り。もしくは原作以上。

幻影ヲ駆ケル太陽

ちょっとダークなところがある魔法少女ものと言って問題無さそうな作品。 主人公には、敵である悪魔化した人間の声が聞こえるという能力があるのだが、だからと言って敵を成仏させるようなことが出来るわけでもなく、むしろ倒す邪魔になってるだけ状態。 元…

てーきゅう2期

相変わらずの高速っぷり。帰宅部活動記録がびみょうだったし、こっちだけ見ればいい気がしてきた。

銀の匙

うまいことできたアニメ。なんでゴールデンじゃなく深夜にやってんのってほどに、王道な青春をしている。 まあゴールデンでやると、大自然のなか爽やかな青春を送るシーンで子どもたちが引き込まれて、その後に豚を潰してベーコン作るとこでトラウマを作りそ…

有頂天家族

なんだこれ。すごいゴチャゴチャした町並みが気持ちい。そして映像作品としてもテンポが心地よく、面白い。 京都に住む人間と、空を舞う天狗と、人に化ける狸を描く作品で、原作者が同じらしく少し雰囲気が四畳半神話大系に似ている。 自分好みに平成狸合戦…

きんいろモザイク

小学生のころホームステイしに行ったイギリスの家の娘が日本にやってきたというお話。日常系萌え枠。

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ

Fateシリーズを下敷きにしたプリティサミー方式のスピンオフ作品。

Free!

安定の京アニクオリティ……なんだが、今回は男の子ですよ? 水泳をテーマとした青春モノとして、普通にレベル高いものになりそうだとは思う。

物語シリーズセカンドシーズン

化物語×シャフトは安定安心のクオリティ。

帰宅部活動記録

なんかこれ、てーきゅうとノリが一緒だ。30分枠なのになんか7分時点で既にエンディング流そうとしてるし、3分割&2倍速にして5分アニメだと言いはってもまったく違和感がない。 でも2話はそんな勢いばっかりでもなかったし、声優が棒読みというか、演技して…

サーバントサービス

WORKING!!の原作にアニメが追いついちゃったので同原作者の別作品をアニメ化したもの。 アニメ制作会社も同じで、上手く仕上がってる。誰も損しない二匹目のどじょう。 ところでなんでOP,EDの下に歌詞が出てるんだ。

たゆまら

青春女子モノで萌え枠なのか。1話から総集編っぽかったと思ったら、前作があるらしい。 肌に合わなかったので切った。

犬とハサミは使いよう

原作は好きなんだが……、残念クオリティでした。説明不足描写力不足演技力不足によって、原作の感動シーンが意味不明シーンへ変貌を遂げてしまっている。 いや原作も超展開ではあるのだが、そこを描写力でねじ伏せて感動にもっていけてる作品なので残念だ。

神さまのいない日曜日

神様に見捨てられて、人が死ななくなった世界を舞台としたファンタジー。 死ななくなったというかゾンビ化して永遠に動き続ける。SFでなんか似た雰囲気の作品があった気がするが、これはファンタジーのようだ。 2話くらいで切った。

ドーン・オブ・ザ・デッド

視聴。 ゾンビが発生したらショッピングモールへ行け!の元祖である映画「ゾンビ」のリメイク作品。一部、シーンの繋がりが怪しい場面(一部シーンがカットされている?)もあるが、基本的には緊張感ある展開を維持して、エンディングまで持って行けている作品…

スタートレック:エンタープライズ シーズン1

視聴。 スタートレックは初めて見るが、エンタープライズ号を中心としたバリエーション豊かな事件が展開するSFドラマで気を抜いて楽しむことができた。 船やエンジンがおもちゃっぽいが、わざとやってる感じがする。

脱獄iPhoneをiOS7へ入獄させようとしてリカバリしようとしたら「this device isn’t eligible for the request build.」が出た時の対処法

http://blog.seamonkey-delivery.com/smartphone/786/ なんかのアプリがhostsを書き換えてると、アップデートできない。

ハリウッドの原則

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%81%AE%E5%8F%8D%E8%BB%A2 プログラム言語のフレームワークの性格を表す言葉。 制御の反転(Inversion of Control、IoC)とも言われる。 通常、ユーザが作成したコードが、ライブラリを呼び出す。 逆に、…

The WALKING DEAD ウォーキング・デッド シーズン3

視聴。 シーズン3は生き残った人間間でのグループ間抗争。本シーズンの死者はほとんどがウォーカーによるものではなく、人間同士の争いで死亡したものになる。 リックたちのグループと、その敵となる「提督」のグループという舞台を整えるのに前半全部を使…

円城塔「Self-Reference ENGINE」

読了。 人工知能が「特異点」を迎えて、自然法則そのものを利用した演算システム"巨大知性体"に変貌し、さらに巨大知性体の干渉によって時間軸が過去から未来へ流れることを止めてしまった世界を舞台に描かれる物語。 短編集の形をとっており、各話はお互い…

手塚治虫「火の鳥 全16巻」

読了。

javascriptの、call, apply, bind, arguments

http://www.slideshare.net/yuka2py/javascript-23768378 prototypeベースについては理解してるのでいいのだが、なんか覚えたと思ってもなんか忘れちゃうもののメモ。 this 関数の所属しているオブジェクトのこと。 関数呼び出し時に決定される。 (function{…

スターシップ・トゥルーパーズ3

視聴。 虫型異星人との戦争映画という以上はあまり言うことがない作品だが、まあそこそこ面白かった。 出来としては、1>3>2という感じ。

同じクラスなら、他のインスタンスの private メンバ変数にアクセスできる

http://www.anarg.jp/personal/t-tugawa/note/cpp/private.html 同じクラスなら、他のインスタンスの private メンバ変数にアクセスできる。 これは、Java や C# など他の多くの言語でも同様の仕様だが、できないと思い込んでいないだろうか 恥ずかしながら…

IIS 7 で Web Service が動かない

http://uchukamen.wordpress.com/2009/05/05/%E3%81%82%E3%82%8C%EF%BC%9F-vista-iis-7-%E3%81%A7-web-service-%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB/ http://kitaoka.hatenadiary.jp/entry/2013/03/04/131004 http://…