lightbox.js - Web2.0ライクな画像サムネイル生成

http://openstratus.com/article/52/lightboxjs-web20/

画像をクリックすると、元の大きさの画像がブラウザ画面中央に表示されるとともに、
画像の周囲が暗くなってハイライトされる。ハイライトされた画像を
再度クリックすると元の画面に戻る。

注目すべきは、ページの再レンダリングを一切行っていない点。このサンプルページではたいした違いになっていないが、重い作りのページでは、かなりの違いが見込めると予想される。
……と、ここまで考えたとき「それなら大人しく新ウインドウ開いたほうがいいじゃ……」と思ってしまった。考えれば考えるほど、デザイン性以外にこの方式の利点が無い気がしてくる。
これは、過渡期における過剰なAjax利用の例として残っていく系統のものではないだろうか。