連弾の威力

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060114
http://www.sound24.jp/
やねう氏によって紹介されているピアノの連弾(二人で1台ピアノを弾く方法)による曲が視聴できるサイト。

「これがピアノの本当の実力なのか!」

とあるが、本当にそう感じられることが多い。手が一組増えるだけで我々の知っているピアノとは数段違う次元の音の重なりが生み出される。
本当に同じ楽器から発せられた音とは思えない変わりようである。
ピアノの特徴である音域の広さを、それぞれ多重の音で修飾することで、音の密度が段違いとなっている。特に、1人では絶対に不可能な低音の旋律にあわせて高音でも奏でられるメロディは、普段我々が思っているピアノ音とは外れた音のため、なかなか感動すると思う。
我々がピアノ演奏だと思っているものは、ピアノの持つポテンシャルの半分の力でしかない、と実感できるので、ぜひ聞いていただきたい。
ちなみに、初めて聞いたときはコンピュータを利用した打ち込み音楽に似ていると思った。最初から手という制約が無いため、その制約を取り払った連弾と同じような音楽が作られるようだ。