「ウェブでできることはするな」--Second Lifeで成功する秘訣とは - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20346785,00.htm
仮想世界ならwebと違って、店員にすぐ聞いたことを答えてもらえるってのは、おもしろいファクターかも。
でも、それも本質的にwebで出来ないことってわけじゃないところが辛い。要は、webでやりにくいことでsecondlifeでは元々出来ることってのを最大限に活用しろってことなのだろうか。


番組中継はウェブサイト上でも有料放映されたが、Second Life内での放映は大きく異なる結果が出た。
3時間の放映番組のうち、サイト上で放映した場合の平均視聴時間が19分だったのに対し、
Second Life内は2時間半という結果になったのだ。
というのは、ニコニコ動画youtubeでも同じ結果が出そうだし。そして、システムとしてニコニコ動画を作る手間を考えれば元々近くの人とコミュニケーションを取りながら見れるsecondelifeの方が楽だとー……。
……て、待て。ニコニコ動画を作る手間は、secondlifeにシアター作る手間とあまり変わらん気がしてきた。
んでもって、その傾向はマッシュアップやらで加速方向にある。
うーむ、どうなるのだろう仮想世界。
(個人的には初体験でスゲェパワーを感じたというのは事実なんだけど)