蚊を絶滅させるための「遺伝子組み換え蚊」 | WIRED VISION

http://wiredvision.jp/news/200801/2008012923.html
……えっ?いや、それは可能でもやっちゃってよいことなのか?
生態系に与える影響だとかなんだとかは、大丈夫なのか?天然痘と違って、蚊はさすがに絶滅させちゃうと生態系に与える影響がでかい気がするのだが。
ネッタイシマ蚊が死滅しても、まず間違いなく代わりにネッタイシマ蚊が支配していたポジションで繁殖する虫が出てくるはずだし、そいつらは自然淘汰によって人間に対して
「手加減」する能力を手に入れてない奴だという可能性もあるし。
ある意味これは生態系のバランスを一旦崩して、次に安定した生態系が人間にとって都合がよいものであることを祈る、一種の賭けなんじゃないだろうか。


ちなみに、そのために遺伝子組み替えの蚊を使うのは別に構わないんじゃないかと思う。
遺伝子組み替えを超え高らかに批判する人たちは、遺伝子の力を過大評価しすぎです。