レジデント初期研修用資料: 量産型はダテじゃない

http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2008/02/post_599.html
レジデント初期研修用資料の中の人が、現在のスタンス(マニュアルに従った自動的な救護)に至るまでの流れ。



ガンダム」とか「宇宙戦艦ヤマト」みたいなプロトタイプには、本当は勝たせちゃいけないんだと思う。全人類の期待を

一身に背負ったプロトタイプは、性能が劣った敵側の量産品に囲まれて、そのうち故障が頻発して、
部品が足りなくなって、結局人類滅亡するのが正しいはず。
なるほど。これは全くその通り。
でも、ファーストじゃないガンダムについては別の回答が用意できるのではないだろうか。あれはF1のマシンのように高性能な部品の集まりであるがゆえにピーク性能も高ければ故障率も高い、だけれども異常なほど高いメンテナンスコストを支払うノウハウが出来ているから運用していくことが可能、と。そういうものがガンダムなんじゃないだろうか。