マイクロソフト、Startkeyプロジェクトの存在を認める:ニュース - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20368955,00.htm?ref=rss


Microsoftでは、アプリケーション、楽曲、写真、動画、個人設定、パスワードなど、使用中のWindows PCの環境を
フラッシュタイプのポータブルストレージデバイスに簡単かつ安全に複写するソフトウェアの開発に取り組んでいる(コード名 Startkey)。
保存した環境はWindowsベースのコンピューターに取り込むことができ、任意のPCを自分がいつも使っているPCに変えることが可能になるLinuxのLiveCDみたくまるごと持ち歩くわけじゃなく、環境のみを持ち歩くという発想らしい。

「これは支援ソフトウェアであり、Windowsが稼働するホストコンピューターと接続して使うものだ。
WindowsをUSBフラッシュデバイスに入れるのではない」

URL: 動画:さまざまに変形する、群行動の微小ロボット | WIRED VISIONhttp://wiredvision.jp/news/200803/2008030722.html


とても素晴らしいように思えるが、研究者たちによると、このロボットが実現するのはまだまだ先の話だという。
創発のメカニズムは自然界の生物はあたりまえに使ってる基本的な仕組みなんだけど人類には全然理解できてない現象だからなあ。
トップダウンプロセスで解析できないし。