インターネット規制法案をどう読むか?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20370869,00.htm?ref=rss


18歳に満たない者に対してインターネット上の情報への自由なアクセスを規制しようという法案が、
自民党民主党から提出されようとしています。
(略)
パネリストの皆さんの意見を聞かせてください。
やたらホットなQAである。

これが施行された場合、逆に若者のネットリテラシーは上がると思う。
実際にこの規制を破ったからといって、赤信号を無視した人から罰金取るのがほぼありえないのと同じように捕まるなんて皆無だろうし。そんな状況ならフィルタリングは絶対に破られるものだし、学生たちはその方法をどうにかして学ぶことになるだろうと思うのだ。
それが健全な学習方法かというと不健全すぎる方法だとは思うが、アンダーグラウンドうろつくのとポータルサイトとかの掲示板だけ見てるのとでは前者の方が確実にネットリテラシーは身につく。
(同時に高いソフトとかコピーするのは普通じゃん、という感覚も身につくと思うが)


しかしこの法律はインターネット上のサービスを提供する側に対しては、無条件で重い枷をはめるだけの効果をもたらすと思う。こちら側については悪影響しかないなあ。
結果、サーバは海外に置くのが常識とかいう事になるのではなかろうか。