Life is beautiful: そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる

http://satoshi.blogs.com/life/2008/07/post.html


「そば屋の味はカレーライスを売り始めた時から下降線をたどる」というたとえ話は分かりやすいが、
じゃあどの機能追加がカレーライスになってしまうのかを見極めるのが難しい。とくにカレー南蛮あたりが微妙だ。
この問題への1つの解答が、「追加メニューはわざと見えにくくする」というものだと思う。
常連しか知らない隠しメニューでカレー南蛮をするのはOK。だけど「カレー南蛮はじめました」とかのぼりを立てるのはアウト。それは、初見の客がそばを食べるチャンスを逃すことに繋がる。
Googleとか、そういう戦略とってると思う。どんなにweb-appを作っても、常に最初に見えるトップページは、

Google
[ ]
[Seach] [I'm Feeling Lucky]
である。
個人的には、iGoogleでさえ「前に出しすぎ」だと思っている。