わかつきひかる「ふたかた」

http://www.amazon.co.jp/dp/4758040079
読了。
トラックに跳ねられて死んだ双子の姉が、その弟に霊として取り憑いて……、という女装少年コメディ。
私はこういうの好きだからこの作品には満足してるけど、なんで作中で描かれてるのか意味がよくわからないエピソードがあったり伏線があまり盛り上がらないまま回収されたりと、人にはあまりオススメできない。特に最後のオチは無理がある。
死んだはずの少女が学校に登校してきた!と、思ったら実はそれは弟が女装してる姿だった、という掴みは素晴らしいんだが。
でも、やはり個人的にはコレ好きなんで、続編も出ないかなあと思ってみる。


トラックに跳ねられて片割れが死亡した双子+幼馴染の少女という設定が
「タッチ」である。いや、物語的にも雰囲気的にも全然被ってないんだけど、
「ウソみたいだろ。死んでるんだぜ、それで」
ネタが出来るなあ……と。