【雑感】Wire Free Gadgets Network にお金を払うのは誰か?

http://akihitok.typepad.jp/blog/2008/10/wire-free-gadge.html


機械と機械の間に人間が立っていれば、WFGN を待たずとも何でもできてしまうわけですから
――機械同士がやり取りできるようになることにお金を払おうとするのは、いったいどんな人々でしょうか?
残念だがこれって、ハッカー気質の人間から見た世界だと思う。
確かに技術的には出来るといことと、それがパッケージ化されて何も考えなくても最初から出来るようになっているということの差は、一般人から見ると無と有の差として見える。
flickrに一発アップロードというサービスがパッケージされているデジカメを手に取る人の大半は、そもそもflickrの存在を知らないような人なんじゃないかな。

あと、これってクラッキングで映画みたいな凄いことが出来そうな予感を感じさせる技術だと思った。


それと、この技術はどっちかというと一社が提供するべき技術というよりはw3cで標準仕様を勧告してくれたほうが幸せになる人が多いんじゃないかな、と思う。