スコティッシュフォールド

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89猫の品種。


折りたたまれたような小さな耳が特徴で、スコットランドで発見された突然変異の個体から発生し、
その後、アメリカでの繁殖プログラムにより品種として確定された。
すべてのスコティッシュフォールドは、1961年にスコットランドで見つかったスージーと呼ばれた、
耳の折れた白いメスのイエネコの子孫である。
単一の個体が持っていた(遺伝的)特徴を、品種として確定させる人類スゲー。

ていうかコレは遺伝子操作で生産性が高い動植物を生むよりよっぽど人間本位の生命弄りだと思うんだが、反遺伝子操作団体とかはこういうのには突っ込まないんだろうか。神は信じてないけど、もし神様居たら怒っても無理は無いと思うわ。


アメリカンカール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
アメリカンカールも同じみたい。スコティッシュフォールドは劣性遺伝、こっちは優性遺伝だからスコティッシュフォールドよりは「間引き」された猫ちゃんの数は少ないだろうけど……。