マンガで分かるLisp(現時点で全然Lispが出てこない)

http://lambda.bugyo.tk/cdr/mwl00/mwl00.html
この人、ニコニコスクリプトlisp実装してた人では?なんとなく色使いが似ている。
Lispには宣教師が多いけれど、こういう形式の布教は珍しい。「関数型言語を崇めよ!」型の宣教師は見習うべき。


ところで、括弧が嫌われるのは「対応する括弧が分かり辛い」というのが理由なのではないかと思うんだ。インデントであればブロックの終わりは一発で分かるのに多重ネストしてる括弧は、どれがどれに対応してるのか分かり辛いことこの上ない。
あと、非関数型のブロックネストに比べて、関数型言語の括弧ネストは簡単に深くなりすぎてチャンクが足りなくなるとか。


対応する括弧が分かり辛いはともかく、括弧ネストが深くなってチャンクが足りなくなるってのは思考方法の問題なのかもしれない。